PHPとは?(引用多め)

さっそくですが、一つ記事を(といっても表題の通りですが)。。

自身の中で改めてPHPとは何かをまとめてみます。

まずは、PHPの公式サイトの記載から

PHP: PHP とはなんでしょう? - Manual

 

該当の文章だけ書き出すと以下の通り。

PHP (PHP: Hypertext Preprocessor を再帰的に略したものです) は、広く使われているオープンソースの汎用スクリプト言語です。 PHP は、特に Web 開発に適しており、HTML に埋め込むことができます。

・・ふむ。よくわからない。。

 

では、PHPを学ぶことでできるようになることは?

PHP: PHPにできることは? - Manual

 

また、文章を切り出します。

主にサーバーサイドでの活用に焦点が 当てられているため、フォームからデータを取得したり、動的にページ の内容を生成したり、クッキーを送信・受信するといった他のCGI プログラムに出来ることは全て行うことが出来ます。

一例だけでもこれだけのことができるんですね~(他人事)

 

また、PHPが使用されている場所は以下の通りともあります。

  1. サーバーサイドでのスクリプティング
  2. コマンドラインでのスクリプティング
  3. クライアントサイドでのGUIアプリケーション

・・一部、カタカナ用語がありますが、分かりずらい方がいたら都度調べてみましょう。(分からないことをすぐ調べる癖は大事です!!)

 

1でもある通り、PHPはサーバー側に働きかける使い方が多いもののように思えます。

そのため、いろんなOS(WindowsLinuxなど)に対応しているというメリットがありますね(Swiftなどとは違うということ)

 

また、HTMLと連携もすることにより、多くの処理が可能となります!

(Ex:問い合わせフォームなどのメール送信機能実装など)

 

ぜひとも身に着けていきたいものです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

引用させていただいたページ

PHP: PHP マニュアル - Manual