【先人様の参考になった記事紹介】各ブログサイトで行間が変?に空いてしまう・・?

どうも。たぬきです。

最近涼しくなってきたと思ったらまた暑くなりましたね。

(たぬきは汗っかきなので、急に暑くなると色んな意味で大変になります。。)

 

さて、今回は標記の通り参考になった記事のご案内。

やはり、ブログを書く手前、少しは見栄えが気になってしまいます。

 

私の場合、適度に行間を空ける癖があるのですが、その場合に行間が既に決められていると辛いものがあります。

・・つらつら余計なことを書きすぎました。本題に入ります。

参考にさせていただいたのは下記ブログ(同ブログでの投稿でした)

yumasty.hatenablog.com

私もHTMLやらCSSやら、を勉強中の身だったため、大変参考になりました!

はてなブログ様では、デザインの時点で行間設定してあったのですね。

 

他のブログサイト様(Ameba様等)もおそらく似たようなものでしょう。

 

ちなみに、Webブラウザで「Google Chrome」を使用されている方は、変に行間が空いていたりしたときは調査することができるツールが有ることはご存知でしょうか?

www.buildinsider.net

このツールを使用することで、HTMLやらCSSやらの知識習得をより良くしてくれます!

 

起動方法は「F12」キーを一回押すだけ

(キーが壊れている方は

右上の[︙マーク]→[その他のツール]-[デベロッパー ツール]

をクリック)

 

たったこれだけで、今まで見てきたサイトがどのような仕組みで作られているか見ることができるので、自分だけのブログを作る際には活用するのがいいかと思われます

(悪用はだめですが。。)

 

今後も私みたいな初心者が見て、参考になったページについてはこのように紹介させていただければ幸いです。はい。

 

新たなエンジニアが路頭に迷わぬよう、今いるエンジニアが手をつないで助けていける環境ができますよう。