相手の考えについて

※思いをつらつら書くため、タイトル詐欺の可能性があります。

 それでも良い方のみ閲覧ください。

===========================

最近考えることがあります。

 

「スキルを持っている人は、何を、どんなことをしても許されてしまうのか」

 

以下の二人の人間がいたとき、あなたはどちらの人と関係を持ちたいでしょうか?

  1. 周りとの協調性はないけど、いろんなことを優秀にこなせる人
  2. できることは少なく、周りの足を引っ張ってしまうけど、困ったことがあったときに周りと協力して着実にこなしていける人

・・現代社会は「人間性」と「個性(スキル)」、どちらを優先する場合が多いのでしょうか。

 

仕事、であれば「個性(スキル)」が高い人と関係を持ちたいと思う人が多いのでしょう。

でも、長い付き合いで協調性がない人と関係を持ち続けられるのでしょうか?

 

短い期間だけであれば、いいのでしょう。

 

でも、長い人生で一緒に歩んでいきたい人は、どちらでしょうか。

 

最近、社会の中核を担っている人は「個性(スキル)」が高い人ばかりに感じます。

 

もう、やめませんか?

 

そのような人達が社会の中核にいるから、若手がすぐに会社を見限るきっかけになるのです。

そのような人達が子供を育てているから、子供が困った子供になってしまうのではないですか?

そのような人達が社会の中核にいるから、社会が変色してだめになっていくのではないでしょうか?

 

改めて

もう、やめませんか?