日本のターニングポイントは2025年?

最近色々記録をとるようにし始めましたが、今回はそのうちの一つ。

 

また忘れると思うので、つらつら残しとく。あとで自分で見て「何的外れなこと残してるんだがww」になるか「相変わらず、悪い予見しか当たらないなんて」になるか。。(前者になることを祈る。。)

 

よく言われている「日本って今後どうなるの?ダメになってしまうの?」

個人的な見解だが。

悪くなりつつある。ほんとに何もされなければ2025年過ぎには色々とオワコンになるだろう。

もしかしたら25年より早いかもしれない。

でも大阪/関西万博もあるから、そこまでは持ちそう、というのが個人論。

ちなみに、万博の後、日本のクリエイター(一定以上のエンジニア、デザイナー)は日本の外に目を向け始めるかもしれない。

私はすでに2025年がターニングポイントにできるよう準備(最低限の英語スキルを身につける方法とその実践、等)を進めている

あと3年弱。何するかで変わってくる。

 

もちろん、2025過ぎても日本にいる可能性もある。

でも、「日本にいなきゃいけない」「日本でないと生きていけない」より「日本以外でもなんとかなる」「日本以外でもひとまず生きていける」にしておきたいと思った。

だって、嫌になったり、いたくなくなったら出ていけた方が良いと思うから。

ちなみに、これは企業に就職している人と転職する人でも似た感じで当てはまる。

 

今は、すでに会社が従業員を守ってくれなくなりつつある。

まさかの従業員が会社を守っているところすらありそうwwwww

 

これが国になった時、あなたの選択肢は?

国民が国を守る?

出生率の低下で、どんどん減っていく国民でどれだけ国を守れるか?

少数精鋭?そういう問題ではないw

 

選択肢は大事👍

見限ることができるのは良いことだが、そこで諦めずもう一歩進めるように。

その時が来た時に判断を迷わないようにしよう