2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

取り戻せる失敗は取り戻せば良い

あるアニメ劇場版の一フレーズ 失敗は取り戻せばいい。自分を責めすぎてもできることが減るだけです 取り戻せない失敗はゼロではありません 大体の失敗は取り戻せると私は思います 失敗するごとに自身を責めてしまう人がいます 私もそのうちの一人です 責め…

器がない人が上に立たれると、大惨事

一度は聞いたことがある、この例え話 1匹のライオンに率いられた1000匹の羊は 1匹の羊にまとめられた1000匹のライオンには勝てない いや、羊はライオンに勝てないだろw 舐めちゃいけない。羊の中にはうまく教え、育てれば化ける子もいる 社会でも同じ感じ…

プライドハらない、マウント取らない

プライドハらない 今の40〜50歳あるある 「自分、昔は〜〜だったんだよね!凄いでしょ!」 気持ちは分かる。理解はできないが。 見栄やプライドをハればだけ、相手との間に膜がハられるだけ。 ハればハるだけ相手との距離が離れるだけ。 マウント取らない 「…

心理学でいう「チューニング」とは? # ChatGPTで

聞いてみたこと write a outline for blog in japanese: 心理学でいう「チューニング」とは? write a talk script more detailed in japanese ===================== ===================== 実際の内容 【はじめ…

相手が北風でも、自分が太陽になれば相手からの冷たい風は春風に変わる(かも)

相手に常に太陽を求めることはできません。 悲しいことに。北風吹かしてくる人が多いです。 無表情で回答もそっけなくて、それは辛いものですよね。 でも自分が太陽になれたら? 笑顔を与え、会話を盛り上げ、雰囲気を変えることができたら? 今いづらい現場…

話し手への話の聞き方

笑顔で大きく頷く (打ち合わせ時、勉強会等)相手が話す毎にメモを取る(姿勢をとる) 面白いと感じた時はオーバーリアクションで笑う(慣れてきたら「相手がこちらが笑っているとわかるレベルでOK)

方向性の確認 #今日のひとこと

努力は報われ、ない 進む方向を間違えたら、ゴールには辿りつかない (今はもうないかな?)渋谷駅で埼京線に乗りたかったのに飛び乗ったら湘南新宿ラインだった、とか(新宿(ギリ池袋)や恵比寿とかで気付ければ良いが。。) 費やした努力も水の泡(走った…

失敗を恐れず行動し、致命的な失敗は避ける

今回は矛盾を含んだ話 「失敗を恐れず行動しなさい!!」 若者がよく聞くセリフ、上位のやつ そのくせ、失敗したら責められる その「失敗」が、自身にとって致命的か否か ゲームである「致命的ダメージ」 あれは、人生では避けないといけない 避けないと最悪…

思い込みは暗に示される

例えば、辛い時 「自分は平気だ」 と思い続ける人がいる その結果 「自分はどんな時でも平気だ」 と過信しポッキリ折れるかもしれない 自分を保つ「思い込み」は 時に、また最悪は 自分を追い込み、自分を傷つける 思い込みが長期的で深いほど 自分に刻み、…

ChatGPTとAR

ChatGPT(以下AI)とARを組み合わせたらどうなるか? 最低限の情報をAIに与える AIがAR経由で情報を表示する 人が見た情報をAIが情報収集/学習する 人が欲しい情報をAIに要求する AIが人が見た情報/欲しい情報を理解して収集/学習する AIが持っている情報のU…

ChatGPT 大脳 小脳

今のChat GPT <Chat GPT> ⇄ <ユーザー> 想定される今後? <ChatGPTの大脳(中枢)> ⇄ <ChatGPTの小脳> ⇄ <ユーザー> 小脳をユーザーにより近い位置に配置(PCなどのハード内。AWSでいうAZ)。レスポンス向上 大脳と小脳の通信は週1か日1 ...アニ…