プライドハらない、マウント取らない

プライドハらない

今の40〜50歳あるある

「自分、昔は〜〜だったんだよね!凄いでしょ!」

気持ちは分かる。理解はできないが。

 

見栄やプライドをハればだけ、相手との間に膜がハられるだけ。

ハればハるだけ相手との距離が離れるだけ。

 

マウント取らない

「それ、すごいね!でも、自分も〜〜だよ!!」

相手より少しでも上の立場にいたい。

相手より優位でいたい。

 

上下関係は必要です。仕事とか。

でも、日常会話で必要でしょうか?

 

こちらも、気持ちは分かります。

 

でも話し手として、相手からマウント取ろうとする相槌されたら、どうでしょう?

個人的意見としては、話す気が失せます。

勝手に話してどうぞ、と会話の主導権を相手に渡して、さっさと聞きに徹すると思います。

 

最後に

見栄もプライドもマウントも、どれも得にはなりません。

逆に相手からの評価が下がるだけです。

 

相手の立場になって、考え、立ち回りましょう。

 

このつぶやきが誰かの気づきになりますように。。✨