2025年:日本崩壊?すぐ来る将来や対策を徹底解説!

今回は、2025年問題についてお話しします。

2025年問題とは

2025年問題とは、日本の超高齢化社会に関する問題です。2025年には、団塊の世代全てが75歳以上になり、「超高齢化社会」がさらに進むと言われています。高齢者の増加率は、2025年にピークを迎えると言ってもいいでしょう。

現状

現在、日本の高齢者人口は約3,000万人であり、全人口の約24%を占めています。また、日本の出生率は低下傾向にあり、少子化が進んでいます。このような状況から、日本は超高齢化社会に直面しており、その影響は深刻です。

最悪の可能性

最悪の場合、高齢者が増加しすぎることで、医療費や介護費が膨大なものになり、国家財政が崩壊する可能性があります。また、少子化が進むことで、労働力不足が生じることも予想されます。

対策

この問題に対して、日本政府は様々な施策を打ち出しています。例えば、高齢者の雇用促進や、介護保険制度の改革などです。また、AI技術を活用した介護ロボットの開発や、医療技術の進歩による健康寿命の延伸なども期待されています。

まとめ

今回は、2025年問題についてお話しました。日本政府が打ち出した施策を参考に、私たちも将来を見据えた対策を考えていく必要があるでしょう。

参考文献:

厚生労働省 : 識者が語る「2025年問題」 日本で何が起こる?2025年問題とは【予想される問題と解決策】